Zabbix でホストグループのすべてのホストのグラフをずらーっと並べるやつ

死活監視やリソース監視には長いこと Nagios と Cacti を使ってきたのですが、他のものも使ってみようかなーと思って GW に Zabbix を触ってみました。

デフォで標準的な項目はひと通り監視できそうだしアラートも送れるので、概ね Cacti よりも良さそうだと思ったのですが、Cacti と比べるとグラフを俯瞰的に表示することができないのがつらいなーと思いました。

Cacti ではホスト名を適当な文字列で検索して、ヒットしたホストのグラフをずらーっと並べたりすることができます。時々、ロードアベレージとかメモリ使用量とかをずらーっと並べて異常な振りになっていないかを確認したり、長期的な傾向を見たりしていました。

Zabbix でもスクリーンというものを駆使すれば複数のホストにまたがる俯瞰的な表示ができそうですが、かなり設定が面倒そうです。

せめてグラフを文字列で検索して、チェックボックスでぽちぽちして一括で登録ー! とかできればいいのですが(Cacti にはそういうのもある)

・・・

という感じのことを Twitter でつぶやいていたら Zabbix::Senrigan というものを教えていただきました。

Zabbix::Senriganをつくりました - さよならインターネット

Perl のエコシステムを全く知らなかったのでインストールにかなり手こずりました・・・

これはこれで概ね目的は果たせそうなのですが、期間とかをもっとアドホックに指定してグラフを並べたいと思ったので、Zabbix API を使ってグラフを並べるだけのものを作りました。

ngyuki/zabbix-graph-viewer

インストール方法はちょっと特殊で、Zabbix の URL の中に配置する必要があります。Zabbix が発行するセッション用の Cookie を javascript から読んでいるためです(httpOnly とか付けられると動かなくなります)。

Zabbix にログインした状態でこのツールの URL を開くと、下記のようにホストグループの中のすべてのホストの特定のグラフをずらーっと並べることができます。

ss

Firefox と Chrome で動作することを確認しています。