2015-01-01から1年間の記事一覧

正規表現再入門

PHP

最近ピザとかも出るようになった社内勉強会(仮)で発表した資料がでてきたので置いておきます。 正規表現再入門 先日、とあるサイトで再帰的パターンというものを知りまして、改めて PHP の PCRE のページを見てみると、知らない構文とか、知ってはいたけど…

GlusterFS を使ってみた

先日、もう社内勉強会でいいや的な何か(仮)で、GlusterFS について話したりデモしたりしたときの資料が出てきたので置いておきます。 212 番煎じぐらいで真新しいものではありません。 GlusterFS とは いわゆる分散ファイルシステム 分散並列フォールトト…

Consul を使ってみた

先日、社内勉強会以外の伺か(仮)で、Consul について話したときの資料がでてきたので置いておきます。 213 番煎じぐらいで真新しいものではありません。 Consul is なに? Packer や Vagrant の HashiCorp 社が作っているオーケストレーションツール。 Doc…

Serf 使ってみた

先日、社内勉強会以外の何か(仮)で、serf について話したときの資料がでてきたので置いておきます。 https://gist.github.com/ngyuki/23b9fa494fd49e358734 まあ、4096番煎じぐらいで真新しいものではありません。 Serf is なに? Packer や Vagrant の Ha…

Zabbix でホストグループのすべてのホストのグラフをずらーっと並べるやつ

死活監視やリソース監視には長いこと Nagios と Cacti を使ってきたのですが、他のものも使ってみようかなーと思って GW に Zabbix を触ってみました。 デフォで標準的な項目はひと通り監視できそうだしアラートも送れるので、概ね Cacti よりも良さそうだと…

ngrok が便利すぎて漏らしそう

先日、かつて社内勉強会と呼ばれた何か(仮)で、ngrok というサービスについて話しました。 そのときの資料がこちら。 ngrok ngrok を知ったきっかけは下記の Qiita の記事です。 ngrok を使って楽々 API 開発 - Qiita ちょっと使ってみたところ、漏れそう…

Pushbullet が便利すぎて鼻血が出そう

先日、かつて社内勉強会と呼ばれたなにか(仮)で Pushbullet というものについて話しました。 そのときのスライドがこちら。 Pushbullet が便利すぎて鼻血が出そう 先月ぐらいに AirGram というものについて話していたのですが・・・ AirGram で Android や…

AirGram で Android や iPhone に PUSH 通知

先月、かつて社内勉強会と呼ばれた何か(仮)で話したスライドがあったので晒しておきます。 AirGram で Android や iPhone に PUSH 通知 諸事情でスクリプトから自分の携帯に PUSH 通知したくなったことがあり、そのときに知ったサービスです。 Airgram - M…

xip.io で簡単バーチャルホスト

DNS

先日、かつて社内勉強会と呼ばれた何か(仮)で xip.io というものについて話しました。 xip.io: wildcard DNS for everyone そんときのスライドはこちら。 xip.io で簡単バーチャルホスト PowerDNS といういろいろなものをバックエンドに使える DNS サーバ…

Ansible おれおれユースケース

先日、社内勉強会改め、おれとわたしと仲間たち勉強会(仮)で Ansible のことを話しました。 http://rawgit.com/ngyuki/c625e8d85b2a2e1ce281/raw/index.html ユースケースの紹介をしたかったというか、 「ホスト一台の構成でも Ansible 便利だから使ってい…

Ansible をゆるふわに使う

先日、社内勉強会のようななにかで Ansible のことを話しました。 https://rawgit.com/ngyuki/ee41cbc6bee149871bf6/raw/index.html 当初は、role を使わずにプレイブックからプレイブックを include する方が簡単なのでよほど大きな構成にならない限りは ro…

PhpStorm の PHPSTORM_META でサービスロケーターとかを入力補完

先日 Twitter を眺めていたら、PhpStorm Advanced Metadata というものを知ったので使ってみました。 下記はいわゆる社内勉強会的ななにかで話したときのスライドです。 https://rawgit.com/ngyuki/31dd23f946ae1520dade/raw/index.html スライドの通りです…