2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

auditd のメモ

とある事情でファイル改竄検知や root によるコマンド実行の検知のために auditd を使う必要があったのでそのメモ。 試した環境は次の通りです。 centos-release-7-9.2009.0.el7.centos.x86_64 audit-2.8.5-4.el7.x86_64 kernel-3.10.0-1160.83.1.el7.x86_64…

terraform でリソースのリージョン変更時の嵌りどころ

AWS の SES でオレゴンリージョンを使っていたものを、東京リージョンに切り換えるために terraform で変更しようとして嵌ったときのメモ。 この記事を書いたときの terraform のバージョンは 1.4.6 です。書くだけ書いて寝かせていたらいつの間にか最新は 1…

git でメインラインのブランチが複数あるときに特定のブランチから分岐しているブランチを得る

Git

Git でメインラインのブランチが複数あるとき(例えば main とか develop とか、あるいは v1.x とか v2.x とか)、特定のメインラインのブランチから分岐しているブランチを一覧表示する方法。 git branch --merged の反対をやるイメージですが、分岐元のメ…

CloudFront の署名付き URL を使ってみるメモ

AWS

CloudFront の署名付き URL を使ってみたメモ。 S3 の署名付き URL 署名付き URL といえば S3 の方もよく聞きます。いずれも同じように有効期限付きの署名付き URL を作成して認証を通すというのは変わりませんが、S3 の方は AWS IAM Role の一時クレデンシ…