読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eclipse の FileSync プラグインで特定のディレクトリのみ同期する場合のパターン指定


Eclipse の FileSync プラグインを使うと、Eclipse でファイルの操作を行ったときに自動でプロジェクト外のディレクトリに同期(保存)させることが出来ます。Linux サーバに samba を入れて Windows からマウントし、ネットワークドライブに FileSync で同期させると、Windows 上でコーディング → Linux 上で動作確認、という流れ作業が行い易くなり、とても便利です。

本題


プロジェクトのすべてのファイルを同期すると、アプリケーションの動作に必要のないファイルまで同期して非常に重いので、いつも特定のディレクトリだけを同期するように設定しています。


が、よくその方法を忘れてしまうので自分用にメモを残しておきます。


プロジェクトが次のようなディレクトリ構造になっていて・・・

project/
  aaa/
    bbb/
    ccc/
  ddd/
  eee/

aaa/ と ddd/ だけ同期したい場合は、パターンの編集画面で「複数の追加」をクリックしてそれぞれのディレクトリを追加します。すると、次のパターンが設定されて、意図通りのディレクトリが同期されます。

  aaa/
  ddd/


aaa/bbb/ と ddd/ だけを同期したい(aaa/ccc/ は含めたくない)場合、パターンの編集設定画面の「複数の追加」で、それぞれのディレクトリを追加すると、次のパターンが登録されます。が、これでは aaa/bbb/ は同期されません。

  aaa/bbb/
  ddd/


aaa/ と aaa/bbb/ と ddd/ の 3 つを追加すると次のパターンになりますが、この場合は aaa/ ディレクトリ内のすべてが同期対象になってしまいます。

  aaa/
  aaa/bbb/
  ddd/


意図通りに同期させるためには、次のようなパターンを「追加」ボタンで手作業で登録します。

  aaa/bbb
  aaa/bbb/
  ddd/


もし、もっと深い階層のディレクトリを指定したい場合・・・例えば次のようなディレクトリ構造で

project/
  aaa/
    bbb/
      fff/
        ggg/
    ccc/
  ddd/
  eee/


aaa/bbb/fff/ggg/ だけを同期させたい場合は、次のようにパターンを指定します。

  aaa/bbb
  aaa/bbb/fff
  aaa/bbb/fff/ggg
  aaa/bbb/fff/ggg/