MRP(Meal RePlacement:食事代替品)を食してみたメモ

MRP(Meal RePlacement:食事代替品)をいくつか食してみたメモ。

自宅での食事ではこの類のものは食しておらず、職場で昼飯や晩飯を食べるときだけ食しています。また、昼飯は同僚何人かと弁当を注文することがあり、それが注文できるときには食していません(3人以上で注文しないといけないので希望者が少ないと注文できない)。晩飯は残業するときですが残業したくないです。

なので、この類のものを食す頻度はそれほど多くはありません。週に2~3回程度です。

コスパの比較

ざっくりとしたコストの比較。栄養とかはよくわからないので、カロリー量と1食あたりの価格のみ比較しています。価格はさっき見たときの価格、まとめ買いで安くなったりはするけれどもとりあえず最小購入単位、海外系は iHerb で買ってます。

カロリー量とは無関係に小分けされている1パック(COMP DRINK は半分)を1食としているので、1食あたりと1kcalあたりの価格に相関はありません。1食のカロリー量が少なすぎるような気がするのですが、食事のすべてを MRP に置き換えているわけではないので問題ないと思います。

品名 価格 カロリー 価格/食 価格/kcak
COMP POWDER 5,000 円 400 kcal x 12 417 円/食 1.04 円/kcak
COMP GUMI 5,000 円 400 kcal x 10 500 円/食 1.25 円/kcak
COMP DRINK 7,800 円 1000 kcal x 6 650 円/食 1.30 円/kcak
BASE PASTA quick 3,540 円 364 kcal x 6 590 円/食 1.62 円/kcak
Myoplex (EAS) 5,333 円 300 kcak x 20 265 円/食 0.88 円/kcak
RAW MEAL (Garden of Life) 2,712 円 240 kcak x 7 387 円/食 1.61 円/kcak

雑感

RAW MEAL(これが正式名なのかどうかよくわからない)はだいぶ昔に買ったのですが、Myoplex の方が飲みやすくてコスパも良かったので、1回買ったきりです。これだけはパックで小分けになっていないので備え付けのスコップ2杯で1食にしています。

Myoplex は同じ粉系でも RAW MEAL や COMP POWDER とかと比べて甘くて飲みやすいです。RAW MEAL はどうだったかもう忘れましたが COMP POWDER はなにかしら味をつけないと辛かったです。Myoplex はそのままでも OK でした。

COMP POWDER は素では飲めたものではなかったのでスムージーで味をつけて飲んでいました。ただいろいろなレビューを見ていると素でも大丈夫な人も居るようなので好みによるようです。

BASE PASTA quick は手軽だと聞いて試してみたのですが、飯!と思ってから食べるまでに電子レンジでチンする時間が必要なので、あまりお手軽感はありませんでした。レンジでチンするのと容器を振ったり洗ったりするののどちらが手間かは人によりけりだと思います。

COMP GUMI も手軽といえば手軽でしたけど、これを1食分を一気に食べるのはかなり辛いです。昼飯や晩飯の代替には向かなそうです。間食の感覚で少しずつ食べるものなのでしょうけど。

手軽さでは COMP DRINK が最強でした。開けて注いで飲むだけだし、2食目はパックから直でグビグビ飲めます。味も COMP POWDER を水に溶かしたものと比べれば飲みやすく、そのままグビグビいけます(最近 COMP POWDER を食していないので今はどうなのかわかりませんが)。

COMP DRINK のデメリットは、コスパがそんなに良くないのと、1パックで2食分なのに開封後はお早めにお召し上がる必要があるとこです。後述の通りこの類のものを食すのは不定期なので、計画的に2食食べる、というのがしにくいです。金曜日の夜とかに食すと翌週まで食す機会無いですし。500ml 版があればいいんですけどね。

まとめ

COMP DRINK が一番手軽で飲みやすく、メイン MRP (食事代替品)になってます。

ただ、前述の通り開封後の取扱が要注意なので、2回食す計画が練られないとき用に Myoplex も買っています。

COMP GUMI はなんか用途が違う気がします。BASE PASTA quick は自分にはあいませんでした。粉系は Myoplex が一番飲みやすくて良いです。