AirGram で Android や iPhone に PUSH 通知

先月、かつて社内勉強会と呼ばれた何か(仮)で話したスライドがあったので晒しておきます。

諸事情でスクリプトから自分の携帯に PUSH 通知したくなったことがあり、そのときに知ったサービスです。

ネイティブアプリではない Web サービスでもモバイルへの PUSH 通知を実装できる、ということらしいですが・・・

$ curl https://api.airgramapp.com/1/send_as_guest \
  --data-urlencode email='oreore@example.com' \
  --data-urlencode msg='Hello world!' \
  --data-urlencode url='http://example.com'
curl: (51) SSL: certificate subject name '*.herokuapp.com'
  does not match target host name 'api.airgramapp.com'

証明書が invalid です。

つまりもうメンテされていないということだと思うので、使わないほうがいいと思います。

単に携帯に通知したいだけならメール投げるだけでもいいし(即時性は劣りますが)、Slack に通知するとか、Twitter で自分にダイレクトメッセージを送るとか、他に方法はいくらでもありますし。